「受験ガイド」は2021年度入試用(2020年5月現在)となっております。
※その他の情報は2020年度(2019年度実績)入試情報のため、参考としてご覧ください。
2021年度入学試験要項は9月下旬掲載予定です。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、やむを得ず、入学試験要項に記載の内容を変更する可能性があります。
変更が生じた場合は、速やかに本学ホームページ「受験生サイト」に掲載いたしますので、出願にあたっては、必ず最新情報をご確認ください。

入学試験要項・マニュアル(必ずご確認ください)

Web出願による出願登録の流れ

STEP 1 出願に必要な書類等を準備

  • インターネットに接続されたパソコン・プリンター・受信可能なメールアドレスを用意してください。
  • 出願書類は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ出願前に準備をしておいてください。
事前に準備しておく書類について
写真写真票貼付用 写真は上半身、正面、脱帽、背景無地、出願前おおむね3ヵ月以内に撮影したもの。
裏面に志望学類またはコース、氏名を記入し、印刷した写真票に全面糊付けをして貼り付けてください。
デジタル写真の場合、写真専用用紙を使用し、画質に注意してください。(不鮮明の場合は不可)
調査書 出身学校長が証明し、厳封したもの
(なお、調査書を提出できない場合、卒業証明書および単位修得証明書を提出してください)。
高等学校卒業程度認定試験合格(見込み)者および大学入学資格検定合格者は、次の証明書を提出してください。
合格者:合格証明書および合格成績証明書
合格見込者:高等学校卒業程度認定試験合格見込成績証明書
調査書は試験ごとに提出してください。
推薦書①-a、推薦書①-b
推薦書②(自己推薦のみ)、志望理由書(自己推薦を除く)
推薦入試の志願者のみ必要で、本学所定の用紙(受験生サイトよりダウンロード)。
推薦書①-a、①-bは出身学校長または大学長(学部長)、大学校長が作成し厳封したもの。
後継予定者確認書 産業振興特別推薦のB推薦、自己推薦、動物病院後継者育成推薦において農業後継予定者、
地域産業後継予定者、動物病院後継予定者は全員提出。また、指定校推薦において後継者特待生申込者も提出してください。
センター試験成績請求票私立・短期大学用 大学入試センター試験利用入試(前期・後期)の志願者、センター試験併用型入試の志願者が必要。
大学入試センター試験出願後、大学入試センターより送付される受験票に添付されています。
各自の成績請求票をWeb入学志願票の所定の位置に貼り付けてください。

STEP 2 Web出願サイトにアクセス

WEB出願はこちら

STEP 3 必要項目を入力

  1. 入試区分の選択
  2. 試験日、志望学類、試験会場を選択
  3. 本人情報を入力
  4. 支払い方法を選択
  5. 必要情報をメモする
※ 出願期間のみ登録が可能です。

STEP 4 入学検定料を納入

  • 詳しいお支払い方法については、Web出願画面を参照してください。
  • 入学検定料支払い後は出願登録内容の変更は原則できませんので注意してください。
  • 支払い期限は出願登録した翌々日の23:59までとなります(出願登録期間最終日の振込最終時間は当日の16:00まで)。
  • 入学検定料の支払い前に誤りに気づいた場合は、納入せずにもう一度新たに出願登録を行ってください(入学検定料を納入していない登録内容は自動的に無効となります)。
入学検定料について
推薦入試、学力入試、
センター試験併用型入試
30,000円
大学入試センター試験利用入試 15,000円
払込手数料
コンビニ 入学検定料が30,000円未満の場合 429円(税込)
入学検定料が30,000円以上の場合 594円(税込)
Pay-easy 入学検定料が50,000円未満の場合 440円(税込)
入学検定料が50,000円以上の場合 660円(税込)
  • 入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
  • 一度納入した入学検定料は、原則返金いたしません。
  • コンビニでは、1回につき総額30万円を超える支払いはできません。
  • お支払い金額が5万円以上の場合、別途事務手数料(200円)が必要です。
  • Pay-easy利用時は、コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
  • インターネットバンキングとモバイルバンキングは、あらかじめ金融機関への登録が必要です。
  • Pay-easyを利用したお支払いの操作手順は金融機関により異なりますので、各金融機関でご確認ください。
  • Pay-easyでATMを利用して現金で支払える上限額は10万円です。

STEP 5 出願書類を郵送

Web入学志願票・写真票・宛名シートを印刷
  • 入学検定料のお支払い後に届く「Web出願支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページの「出願登録・出願確認」いずれかにアクセスしてWeb入学志願票・写真票・封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、ページの拡大・縮小および両面印刷はせずにA4サイズ・片面で印刷してください(両面印刷は書類として認められません)。
  • 封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒の表面に送付先・ログインID・郵便番号・住所・氏名を黒字で記入してください。
  • 入試出願書類在中、簡易書留・速達、折り曲げ厳禁、水濡れ厳禁を赤字で記入して必要書類を郵送してください。
住所〒069-8501
北海道江別市文京台緑町582番地
酪農学園大学 入試広報センター 行
記入事項入試出願書類在中 簡易書留・速達 折り曲げ厳禁 水濡れ厳禁
必要書類を揃え、市販の封筒に封入して郵送
  • 必要な出願書類一式を市販の角2封筒(A4サイズの書類が折らずに入る封筒)に入れてください。
  • 出願登録期間最終日の当日必着で本学に書類が到着するように、簡易書留・速達でお送りください。
  • 出願登録期間中は酪農学園大学入試広報センター窓口でも出願を受け付けます。
入試広報センター受付時間9:00~17:00(土日・祝を除く)

STEP 6 受験票を印刷

  • 入学検定料の入金、書類の受理が確認されると登録されたメールアドレスに送信される「出願完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイトトップページの「出願登録・出願確認」いずれかにアクセスして受験票をダウンロードして印刷。
  • 受験票は各試験・学類ごとにアップロードされます。試験日の5日前までにダウンロードできない場合は、試験日の3日前までに入試広報センター入試課へご連絡ください。
  • 受験票は必ず試験当日に持参してください。(センター試験利用入学試験を除く)

出願書類一覧

※詳細は必ず「入学試験要項」でご確認ください。
※本学所定用紙はダウンロードしてご使用ください。

推薦入試 学力入試・
センター試験併用型
大学入試センター
試験利用入試
Web入学志願票
写真票
調査書
※学士推薦、農業大学校推薦を除
志望理由書①
※自己推薦、生産動物医療部門推薦を除く

ダウンロード

志望理由書②
※生産動物医療部門推薦のみ

ダウンロード

推薦書①-a,b
※bは農業大学校推薦、学士推薦を除く

ダウンロード

推薦書②
※自己推薦のみ

ダウンロード

後継予定者確認書
※該当者のみ

ダウンロード

令和2年度
センター試験成績請求票

※センター試験併用型のみ
在学証明書または受験許可書 ※該当者のみ
学業成績証明書
※学士推薦、農業大学校推薦のみ
大学、短期大学、大学校の
卒業証明書または
卒業見込証明書
※学士推薦、農業大学校推薦のみ
高等学校の卒業証明書
※学士推薦、農業大学校推薦のみ
特待申請書
※希望者のみ

ダウンロード

2年次編入学 3年次編入学
Web入学志願票
写真票
志望理由書①

ダウンロード


ダウンロード

学業成績証明書
在学証明書または在学期間証明書
卒業証明書または卒業見込証明書

学類によって学費等が異なります。疑問点がありましたらお問い合わせください。
また、意欲ある学生を支援するために特待制度や学費の減免制度を用意しています。