Point
学びのポイント!

Point01
地域環境、生態系の仕組みやつながりを科学的に解明し
問題解決の方法を探る

環境とは人や生物を取り巻く総体で、守るのも壊すのも人の考え方次第です。
野生の動植物に対して好き嫌いだけではなく、一つの生命として向き合い、全ての自然のつながりを理解する学びを行います。

地球環境、生態系の仕組みやつながりを科学的に解明し問題解決の方法を探る

Point02
自然と人が調和・共生する社会の実現に貢献できる人材を育成

本学類には環境に関する多種多様な分野を専門とする教員が在籍しています。
広大なフィールドで、自然と共生する社会に貢献するための生きた力が養われます。

自然と人が調和・共生する社会の実現ぬ貢献できる人材を育成

Point03
北海道から世界のフィールドで実学教育を実践

4年間を通してたくさんのフィールドワークの機会があり、複雑な生態系を肌で感じながら学ぶことができます。
学生の4人に1人が実習・調査・留学で、アジアやオセアニア、欧米、アフリカなどの海外経験をしていることも本学類の特徴です。

北海道からの世界フィールドで実学教育を実践

Point04
農環境情報学類と連携し、
GIS、RSを用いた情報解析を実践的に学ぶ

地域の諸問題の解決に不可欠な、人工衛星やドローンから得られる空からの目「RS(リモートセンシング)」、その画像をほかの情報と合わせて解析する「GIS(地理情報システム)」の技術を、農環境情報学類と連携し、講義・実習等を通じて実践的に学びます。

自然と人が調和・共生する社会の実現に貢献できる人材を育成

Field
専門教育 領域紹介

2年次から領域に分かれて、専門的な学びを深めます。

野生動物学領域
地球環境学領域

学びの流れ
PDFで見る

Voices
在学生の声

地球から地球規模まで幅広いスケールで、未来の自然環境を展望する。

環境共生学類 水質化学研究室 4年菊池 涼平さん

地球から地球規模まで幅広いスケールで、未来の自然環境を展望する。

実際の仕事にも結びつく研究から集中して成果を出す重要性を実感

 環境共生学類では、地域レベルから地球規模まで、さまざまなスケールでの環境保全を、科学的に解明していく学びが展開されています。自然環境の現況をフィールドワークや実験、研究などのさまざまな手法を用いて調査し、得られた結果から今後どうなっていくのかを深掘りすることが本学類の特徴です。高校時代に科学を活用した取り組みがしたいと考えていた私にとって非常に魅力的だったので、進学先として酪農学園大学を選びました。
 所属している水質化学研究室では、美唄市の宮島沼の水質モニタリングを実施しており、周辺農地からの農業排水や水鳥の糞などが湖沼に与える影響をフィールド観測と分析・実験を通して解明し、水質改善に繋げています。実務経験のある先生のもとで、実際の業務と同じ水質調査方法を経験でき、より高度な技術が身につけられる環境はとても貴重です。
 現在、私が取り組んでいる「湖沼における栄養塩と植物プランクトンとの関係」の研究では、化学と生物両方の知識やフィールドでの経験が必要であり、さらに図鑑や文献を読み込み、顕微鏡での観察を繰り返して結果を見極めていきます。実験を進めるなかで、工程の途中で生じたひとつのミスが後の作業にも影響し、思うような結果が得られないことがあります。実務と同じ研究をしているからこそ、確実な結果を出すために、一つひとつの工程に集中して取り組むことの大切さを日々実感しているところです。
 卒業後は、道内の海洋土木会社への就職が決まっています。本学で身につけた「集中して取り組む姿勢」を余すことなく発揮して、早く戦力になれるよう向上心を持って頑張っていきたいと考えています。これからも知見を広げていき、分野にとらわれないマルチな人材を目指したいです。

地球から地球規模まで幅広いスケールで、未来の自然環境を展望する。

Qualification
資格について

取得可能資格

必要要件を満たせば卒業と同時に取得可能な資格です。

  • 中学校教諭1種(理科)
  • 高等学校教諭1種(理科)
  • 准学校心理士
  • 環境再生医(初級)
受験資格

必要要件を満たせば受験する資格が得られます。

※コース名称は、2025年3月時点
学類でサポートする資格
  • 気象予報士
  • 環境測定分析士
  • 生物分類技能検定(2級・3級)
  • 技術士補
  • 猟銃所持許可
  • 食品衛生責任者
  • 狩猟免許(猟銃・わな・網)
  • 食の6次産業化プロデューサー(レベル1)
  • ビオトープ管理士
  • 学芸員 詳細はこちら
  • 公害防止管理者

Instagram
インスタグラム

管理栄養士コースの栄養教育学研究室の学生が、
エスコンフィールドHOKKAIDO にあるクラフトビール醸造レストランそらとしばにて「ビールに合うバケットサンドの提案」のプレゼンをしてきました。

本学のライ麦を使用した「ライ麦ビール」の販売と連動した企画で、バケットサンドの新メニューを考える企画です。
これまで、ビールとフードのペアリング理論を学ぶ機会があったり、中間発表でアドバイスをいただいたり、
そらとしばの皆さまには大変お世話になりました。

講評の場では、商品を開発する際の様々な観点からご指摘いただいたことが何よりも勉強になりました。
次も購入したい商品となるために考えなくてはならないこと、球場の席でこぼれない食べやすさやオペレーションを考慮した作りやすさなど、具体的に教えていただきました。

ここから商品として採用していただくかどうかは、
今後の楽しみにしてます!
管理栄養士の卵として、とても貴重な機会をいただき、
ありがとうございました。

#クラフトビール
#バケットサンド
#そらとしば 
#そらとしばbyよなよなエール 
@soratoshiba_yn 
#ライ麦ビール
#エスコンフィールド北海道
#管理栄養士コース
#食と健康学類
#酪農学園大学
@kohorgu 
#地域連携 
@rakuno.plus
6月22日まで札幌地下歩行空間チカホで
道内私立大学のパンフレット・オープンキャンパスの
ご案内ブースが設置されています。
札幌にお立ち寄りの方見てみてね〜

進路検討中の方、ぜひ酪農学園大学オープンキャンパスの来場をご検討ください。お待ちしております😊

次回のオープンキャンパスは来週6月28日
申込み詳細は↓
https://nyushi.rakuno.ac.jp/event/opencampus/oc-rgu.html

#酪農学園大学 
#オープンキャンパス
先週、一年生の基礎演習では
基礎ゼミ農園の種まき・植えつけ作業でした。
えだまめ🫛ブロッコリー🥦なす🍆かぼちゃ🎃
ミニトマト🍅などを植え、防虫ネットを貼ったり
支柱を立てたり作業をしました🪏
各ゼミが自分たちで考えた栽培条件を育てて
比較して行きます。
学生からは「農作業は初めてで楽しい」など感想がありました。
美味しい作物を育てていきましょうね😄