食と健康学類 マーケティング研究室 3年
小岡 美紗代さん・山口 雛さん
自分たちの殻を破ることができました
2人は3年間、1つのテーマを追いかけてきました。それは地元・江別の特産品、ブロッコリーを素材とした新商品の開発。2人のプロジェクトは、着実に実を結んでいます。
食と健康学類には、食品の機能、開発・製造と流通の専門家ならびに管理栄養士の養成を目的に食資源開発学コース、食品流通開発学コースおよび管理栄養士コースの3コースを設置しています。いずれのコースにおいても基盤教育や専門基礎教育で基本となる科目を履修した後、それぞれの専門教育により知識を深めます。
食品全般を理解するため、土から育てた作物が人の体の中で変化するまで、一連の流れを体験しながら学べます。
1年次には畑に種をまいて育てた野菜の収穫を行い、また、牛や羊、鶏、豚など家畜に触れて食品のもととなる生産現場を体験します。
食の分野は、安全性やアレルギーの問題、食料自給率の低下、高齢者向けの食品開発の必要性など様々な課題を持ち、食品にとどまらず健康・医療まで密接な関わりがあります。 これらを体系的に学び、それぞれの専門性を深めていきます。
ハムやベーコン、ソーセージなどをつくる食品加工実習室と、チーズやバター、アイスクリームをつくる乳製品製造実験実習室を完備。
本格的な設備を使って、食品製造を学べます。
※管理栄養士コースを除く。
国家資格である管理栄養士は社会的に需要が高く、取得すると活躍の場が広がります。
専門コースでは、合格を目指した高度で効率的な学習ができます。
基盤教育
専門基礎教育
専門教育
教職課程教育
基盤教育
専門基礎教育
専門教育
教職課程教育
基盤教育
専門基礎教育
専門教育
教職課程教育
専門教育
教職課程教育
(管理栄養士コース含む) ☆1 管理栄養士コースは除く。☆2 管理栄養士コースのみ。
食と健康学類 マーケティング研究室 3年
小岡 美紗代さん・山口 雛さん
自分たちの殻を破ることができました
2人は3年間、1つのテーマを追いかけてきました。それは地元・江別の特産品、ブロッコリーを素材とした新商品の開発。2人のプロジェクトは、着実に実を結んでいます。
食と健康学類 給食栄養管理研究室 3年 吉田 篤司さん
ゼミで研究の面白さを知り、大学院志望に
私は食品や農業の授業も受けられるので、本学を志望しました。1年生の健土健民入門実習では初めて牛を触り、搾乳するなど、期待通りの面白さでした。また、基礎ゼミ農園では学生10人で1グループをつくり、畑が与えられます。自分たちで育てる野菜を決め、種をまき、育て、収穫し、さらにその野菜を調理します。このプロセスをすべて写真に撮っておき、最後に1枚のポスターをつくってコンテストをします。
取得可能資格 |
必要要件を満たせば卒業と同時に取得可能な資格です。
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任用資格 |
特定の職業に任用されるための資格。
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受験資格 |
必要要件を満たせば受験する資格が得られます。
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学類でサポートする資格 |
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