「食べるは生きる」
食を通じて人々を笑顔に

食と健康学類には、食品の機能、開発・製造と流通の専門家ならびに管理栄養士の養成を目的に食資源開発学コース、食品流通開発学コースおよび管理栄養士コースの3コースを設置しています。いずれのコースにおいても基盤教育や専門基礎教育で基本となる科目を履修した後、それぞれの専門教育により知識を深めます。

Point
学びのポイント!

Point01
1年次には作物栽培や家畜に触れる農場実習で
生産現場を体験

食品全般を理解するため、土から育てた作物が人の体の中で変化するまで、一連の流れを体験しながら学べます。
1年次には畑に種をまいて育てた野菜の収穫を行い、また、牛や羊、鶏、豚など家畜に触れて食品のもととなる生産現場を体験します。

1年次には作物栽培や家畜に触れる農場実習で生産現場を体験

Point02
安全・安心な「食品」の製造・加工・流通から
健康・医療分野までカバー

食の分野は、安全性やアレルギーの問題、食料自給率の低下、高齢者向けの食品開発の必要性など様々な課題を持ち、食品にとどまらず健康・医療まで密接な関わりがあります。 これらを体系的に学び、それぞれの専門性を深めていきます。

安全・安心な「食品」の製造・加工・流通から健康・医療分野までカバー

Point03
学内にある乳製品や肉製品製造実習工場で
体験を通じて食を学ぶ

ハムやベーコン、ソーセージなどをつくる食品加工実習室と、チーズやバター、アイスクリームをつくる乳製品製造実験実習室を完備。 本格的な設備を使って、食品製造を学べます。
※管理栄養士コースを除く。

学内にある乳製品や肉製品製造実習工場で体験を通じて食を学ぶ

Point04
管理栄養士国家試験合格を目指す専門コースを設置

国家資格である管理栄養士は社会的に需要が高く、取得すると活躍の場が広がります。
専門コースでは、合格を目指した高度で効率的な学習ができます。

管理栄養士国家試験合格を目指す専門コースを設置
1年次

Flow 学びの流れ

基盤教育

  • 酪農学園導入教育
  • 人文社会科学教育
  • 自然科学教育
  • 保健体育教育
  • 情報教育 ☆1
  • 外国語教育
  • キャリア教育

専門基礎教育

  • 全学共通専門基礎領域
  • 管理栄養士コース専門基礎領域 ☆2

専門教育

  • 管理栄養士コース専攻教育 ☆2

教職課程教育

  • B群 ☆1
2年次

基盤教育

  • 人文社会科学教育
  • 自然科学教育
  • 保健体育教育 ☆2
  • 情報教育 ☆2
  • 外国語教育
  • キャリア教育 ☆1

専門基礎教育

  • 基礎科学領域(A群、B群)
  • 食と健康学類専門基礎領域(A群、B群、C群)
  • 共通領域
  • 管理栄養士コース専門基礎領域 ☆2

専門教育

  • 管理栄養士コース専攻教育 ☆2
  • 教職コース専攻教育 ☆1
  • 食と健康学類教育

教職課程教育

  • A群、B群 ☆1
3年次

基盤教育

  • 外国語教育
  • キャリア教育 ☆1

専門基礎教育

  • 基礎科学領域(B群)
  • 食と健康学類専門基礎領域(A群、B群)
  • 共通領域
  • 管理栄養士コース専門基礎領域 ☆2
  • 全学共通専門基礎領域

専門教育

  • 専門共通教育 ☆1
  • 食資源開発学コース専攻教育 ☆1
  • 食品流通開発学コース専攻教育 ☆1
  • 管理栄養士コース専攻教育 ☆2
  • 教職コース専攻教育 ☆1
  • 食と健康学類教育

教職課程教育

  • A群、B群 ☆1
4年次

専門教育

  • 専門共通教育
  • 管理栄養士コース専攻教育 ☆2
  • 教職コース専攻教育 ☆1
  • 食と健康学類教育

教職課程教育

  • B群 ☆1

(管理栄養士コース含む) ☆1 管理栄養士コースは除く。☆2 管理栄養士コースのみ。

Voices
在学生の声

小岡 美紗代さん・山口 雛さん Voices

食と健康学類 マーケティング研究室 3年
小岡 美紗代さん・山口 雛さん

自分たちの殻を破ることができました

2人は3年間、1つのテーマを追いかけてきました。それは地元・江別の特産品、ブロッコリーを素材とした新商品の開発。2人のプロジェクトは、着実に実を結んでいます。

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自分たちの殻を破ることができました
吉田 篤司さん Voices

食と健康学類 給食栄養管理研究室 3年 吉田 篤司さん

ゼミで研究の面白さを知り、大学院志望に

私は食品や農業の授業も受けられるので、本学を志望しました。1年生の健土健民入門実習では初めて牛を触り、搾乳するなど、期待通りの面白さでした。また、基礎ゼミ農園では学生10人で1グループをつくり、畑が与えられます。自分たちで育てる野菜を決め、種をまき、育て、収穫し、さらにその野菜を調理します。このプロセスをすべて写真に撮っておき、最後に1枚のポスターをつくってコンテストをします。

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病院勤務の管理栄養士になるのが夢

Qualification
資格について

取得可能資格

必要要件を満たせば卒業と同時に取得可能な資格です。

  • 中学校教諭1種(理科・社会)
  • 高等学校教諭1種(理科・農業・公民)
    ※教職コースに所属しなくても教員免許の取得は可能です。
    ※管理栄養士コースを除く。
  • 准学校心理士
    ※管理栄養士コースを除く。
  • 栄養士
    ※管理栄養士コースのみ。
任用資格

特定の職業に任用されるための資格。
資格を取得後、その職務に就いて初めて効力を発揮する資格です。

  • 食品衛生監視員
  • 食品衛生管理者
受験資格

必要要件を満たせば受験する資格が得られます。

  • 管理栄養士国家試験
    ※管理栄養士コースのみ。
  • 専門フードスペシャリスト(食品開発)
    ※管理栄養士コースのみ。
  • 専門フードスペシャリスト(食品流通・サービス)
    ※管理栄養士コースのみ。
学類でサポートする資格
  • 簿記検定2級・3級
  • 食の6次産業化プロデューサー(レベル1・2・3)
    ※管理栄養士コースを除く。
  • 販売士2級・3級
  • 食品衛生責任者
  • 学芸員