学外ミニセミナー

学外でも大学の授業が体験できます!

各学類の教員が道外に出向いて受験生向けのセミナーを行います!大学での学びを体験してください!
また、セミナーの前後には教員・入試課員との個別相談を受付けます。入試について、北海道での生活についてなど、この機会に疑問や不安を解決しましょう。
ご参加の方は本学特製アイスクリームをご試食いただけます!

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。ぜひご参加ください!

学外ミニセミナー
学外ミニセミナー

座学や実習を行います。(セミナーの様子 東京オフィス)

概要

※ 会場が変更になりました

対象者高校1年生~3年生、その他本学に興味のある方
会場

TKP銀座ビジネスセンター

〒104-0061
東京都中央区銀座8-2-8 京都新聞銀座ビル5F
内容本学教員による模擬講義、職員による個別入試相談など
日時2020年2月22日(土)
12:45~13:30
個別相談①(希望者のみ)
13:15~
参加者受付開始
13:30~14:15
セミナー① 食と健康学類 舩津 保浩 教授による模擬授業
「食肉をいろんな視点から科学する ~美味しさの秘密がわかります~」
ハムは塩せき、乾燥、くん煙、加熱という基本技術を幾つか組み合わせて製造されています。塩せき又は乾燥工程で熟成が行われ、食肉たんぱく質が酵素により分解され、呈味のあるペプチドやアミノ酸が増加して美味しくなります。
本セミナーでは製造原理について食品科学的アプローチから概説します。
14:20~15:05
セミナー② 獣医学類 中田 健 教授による模擬授業
「畜産業を支える獣医師とは~入門編~」
人の健康を支える食物、その中でも動物性のタンパク質を生産する農業分野が畜産業です。畜産業とそれを支える獣医師の役割についての知識を広めてもらうための基本的な内容を講義形式で行います。
15:10~15:55
セミナー③ 獣医保健看護学類 八百坂 紀子 講師による模擬授業
「犬の歯のはなし」
犬の歯周病は最も罹患率の高い疾病の一つです。今回は犬の歯の解剖学、歯周病のなりたち、デンタルケアの種類・特徴・方法について、歯の模型やデンタルケアグッズを用いながら説明します。
16:00~17:00
個別相談②(希望者のみ)
案内資料

お申し込みはこちらから

2018年度学外ミニセミナーの様子

学外ミニセミナー
学外ミニセミナー
学外ミニセミナー
学外ミニセミナー