男子寮(希望寮)と女子寮(清温寮)の寮生4人にインタビュー。寮のいいとこ、キツイとこ、共同生活の心構えなど、ホンネで語ってもらいました!

寮生インタビュー

寮に入った理由は?

Sくん
僕は高校で全寮制で、寮生活が楽しかったので、大学でも寮がいいなと思って。
Oくん
寂しいのが苦手なので、一人暮らしは無理だな、と。実家が島根県だから、親は僕がアパートで一人暮らしするならこっちに来るときのホテル代が浮くと考えてたみたいだけど、そこは譲れないから、寮に入りたいと説得しました。
Tさん
愛知県の出身なので、北海道の生活はよく分からないし、セキュリティ面で安心できる寮に入ってほしいと親に言わたのがきっかけです。
Sさん
一人暮らしと寮の場合で生活費を比較したら、圧倒的に寮が安かった。なるべく親に経済的な負担をかけないように、寮を選びました。
Sくん
高校の寮のときは同室になるのが同学年だけだけど、大学の寮は同じ部屋に先輩もいるから、ちょっと心配だったけど、すんなり溶け込めた。
Oくん
僕は自分で言うのもなんだけど、フレンドリーなタイプなので、誰とでも話せる。部屋の先輩も優しかったし、1年生だけが集まれる「1年生部屋」というのが各階にあって、そこでほかの部屋の人ともすぐに仲良くなれた。
Sくん
僕の部屋は違う階なのに、Oくんがいる2階の1年生部屋に入りびたっていた気がする。
Oくん
みんなでスマッシュブラザーズのゲームをやって、わいわい盛り上がってたよね。
Tさん
私はフレンドリーなタイプじゃないので(笑)、最初は不安でしたが、なぜか隣の部屋の子や先輩と仲良くなって、そっちの部屋にいることの方が多かった。その部屋にいたのがSさんです。
Sさん
寮は入学式の前から友達ができるので、大学生活にも馴染みやすいと思う。
Oくん
僕は柔道部だけど、部活動は寮でもちゃんとできるよね。
Sくん
5月に「50キロ強歩」という寮の恒例行事があるので、寮に慣れる意味でも、それが終わるまでは1年生にバイトを控えてもらうんですけど、そのあとは自由。僕も居酒屋のキッチンで深夜までバイトしてます。
Tさん
女子寮は最初から部活もバイトもできますよ。私もバレー部に入ってるし、居酒屋とラーメン店でバイトもしてます。
Sさん
勉強も普通に自分の部屋でできるから心配ない。部屋の子のおしゃべりとか音が気になる人は、下の学習室に移動して勉強する人もいます。
Sくん
男子寮も同じ。私語厳禁の学習室が別にあるので、自分の部屋で勉強しにくかったらそっちに行ける。ちなみに僕は一回も入ったことないです。
Sさん
図書館みたいにシーンとして黙々勉強してるもんね。
Sくん
テスト前は同じ学類のヤツが部屋に集まって勉強することもある。僕は一方的に教えてもらう側だけど。
Sくん
学校が近いこと。っていうかキャンパスの中にあるので、朝はギリギリまで寝ていられる。
Tさん
忘れ物も取りに行けるし。
Sくん
空きコマに寮に戻って昼寝もできる。
Oくん
先輩には教科書をもらえるし。
Tさん
ラクな授業もあらかじめ教えてくれるから、履修登録も迷わない。
Sさん
一人暮らしの友達の部屋に遊びに行くと、すごく寒くてびっくりしたことがある。その点、家は暖かいのがいい。
Sくん
寮の中は冬も半袖で暮らせるよね。
Tさん
一人暮らしは光熱費とか食費とか生活費を気にしなきゃならないから大変かも。
Oくん
寮は食事もしっかりとれるしね。特に朝食はバイキングスタイルだから、朝からおなかいっぱい食べられる。
Sさん
私は1限からの授業が多いので、朝はマッハで食べて学校に行く。一人暮らしだったら朝食抜いてるかも。
Tさん
朝食の白ごはんが余っていたら、おにぎりにして学校に持って行けば、お昼も節約できるしね。
Sくん
僕も風邪にかかった時、友達が差し入れや様子をみに来てくれて心強かったよ。
Oくん
去年、地震があったときは先輩が起こしてくれたんだよね。僕は寝ぼけてたんだけど、そのあと停電が続いたから一人だったら心細かったかも。
Tさん
寮は学類の違う友達ができる。寮だから友達になれた、というのは絶対あると思います。
Sさん
高島さんとは大学ではほとんど会わないし、趣味も似てないのに仲良くなれた。寮じゃなかったら接点がなかったかもね。
Sくん
大学で親しくなるのは同じゼミの人くらい。もしも寮に入ってなかったら、こんなに友達はできなかったと思う。同じ学年だけじゃなく、先輩や後輩とも仲良くなれるしね。
Sさん
私も去年同室だった先輩が4年生になるタイミングで寮を出たんですけど、いまだにラインでやりとりしてます。
Oくん
友達の友達は自分も友達みたいな感じで、友達の輪が広がっていかない?
Sくん
仲間で集まって急にたこ焼きパーティーしたりとか。
Oくん
誰かが「たこ焼き食べたい」と言い出すと、大阪出身のヤツが「じゃ、つくるか」みたいに唐突に始まる。
Sくん
たこ焼きの中にグミ入れたり…。
Oくん
あれ、罰ゲームみたいにまずかった。
Sくん
マグロの赤身入れたら意外にうまかったよね、鶏肉みたいじゃんって。
Sさん
私たちも友達にパンケーキつくってもらって食べたよね。
Tさん
自分ではつくったことないけど(笑)。
Sくん
長期休暇のあと、地元のお土産を持ち寄って、みんなで食べたりしない?
Oくん
熊本出身の友達が持ってきた馬刺し、すげえおいしかったー。
Sくん
宮城のヤツが持ってきた牛タンも!
Tさん
私は大勢でわいわいとか、あんまりしてないかも。
Sさん
うちらがそういうタイプじゃないだけで、集まってわいわいしている人もいると思うよー。
Sくん
男子寮では1年生は行事を出来るだけ全員参加にしてる。なかでもメインは5月の「50キロ強歩」かな。
Oくん
定山渓から寮まで12時間くらいかけて夜通し歩くイベント。山道をばかみたいに騒いで歩くから、楽しいっちゃ楽しい。
Sくん
全身が筋肉痛になるけどね。
Oくん
中間の25キロ地点が札幌のテレビ塔で、そこで豚汁とおにぎりを食べて休憩。そこから大学までは女子寮の希望者も参加する。今年は参加率、高かったよね。
Tさん
私は参加してないけど、1年生が参加の相談してるのは聞いた。
Oくん
歩いてみると楽しいんだけどなあ。
Sくん
強歩の前に「声出し」といって歌の練習するのが伝統なんだけど、それが不評なので今年から回数を減らしたんだよね。
Oくん
男子寮と女子寮の1年生が顔合わせをする交流会も、企画の委員会がみんなの意見を聞きながら内容を見直しているところ。ゲームとかで楽しく過ごせるようにしたい。
Sくん
12月のクリスマス会はみんな楽しみにしてるよね。寿司とかチキンとかケーキとか食事も豪華だし、ビンゴ大会で盛り上がる。
Oくん
みんなから集めた企画費で景品を用意するんだけど、去年は1等が任天堂スイッチ。一応全員に何かしら当たるようになってるけど、ヘッドスピーカーやホットプレートもあれば、カップ麺一個の場合もある。
Sさん
女子寮の寮長と副寮長は招待されるんだけど、去年はVRゴーグルが当たったと言ってた。
Oくん
女子寮はなぜかいつもいいもの当たる。不思議なことに。
Sくん
コミュニケーション力は上がったと思う。特に寮長になって、いろんな人と話さなきゃならないし、目上の人ともやりとりするんで、敬語が使えるようになった。
Oくん
責任感は増したかな。誰かがやらなきゃならないときは「自分がやるかー」と。
Tさん
人との距離感がなんとなく分かるようになる。いろんな人がいるから、この子はこういう子かなって、だいたいつかめるようになった。
Sさん
相手に対してどれくらい踏み込んでいいのか分かるというか、言ってはいけないラインが見極められる。いろんな経験を通して学ぶんだと思います。
Sくん
飲酒や喫煙、ハラスメントは絶対ダメだし、掃除当番や牛舎から牛乳を運んでくる「牛乳当番」などの仕事もあるけど、もっと良い寮にしていく為ならば、みんなで話し合っていけばいい。
Sさん
女子寮は規則も先輩・後輩の関係も男子寮より断然ゆるいと思う。
Tさん
寮総会を無断欠席したり、無断外泊したりすると、罰当番があるくらいだよね。
Tさん
1年間は寮で暮らして、2年生から一人暮らしにきりかえる人も多いんですけど、私は継続を決めました。経済面とかいろいろ考えても、やっぱり寮の方が圧倒的にお得かなと。慣れちゃうと寮の方が断然ラクです。
Sさん
私は今年、2人部屋にしました。親の負担を最小限にしたいから、このまま寮でいけたらいいなと思っています。
Sくん
僕は寮を出たいと思ったこと自体がないんだよな。
Oくん
毎日退屈しないしね。ここまできたら卒業までいるつもり。
Sくん
引っ込み思案でも必ず友達ができるから、そういう人ほど寮がおすすめです。
Oくん
当たり前だけど、寮で一番人数が多いのは1年生。寮に残ってる先輩は寮をよりよくしたいと思っている人ばかりだから、安心して入ってほしい。
Sさん
私も入る前は不安だったけど、今は寮長。寮で悪いことは特になかったし、心配しないで来てほしいと思います。