現場で経験を積んで、動物看護の教育に携わりたい。

桜井 新之介さん

獣医保健看護学類
2017年3月卒業

公益財団法人日本小動物医療センター
桜井 新之介さん

動物に関わる仕事がしたいと思い、獣医保健看護学類で獣医師とは異なる立場から獣医療にアプローチしていけることに興味が湧きました。充実した施設と北海道で学べるという高揚感もありました。

実践的な実習や多岐にわたる専門科目の授業は、今も現場で生きています。また、多方面から進学してくる仲間たちとの出会いは何物にも代えがたい財産で、今でも互いに切磋琢磨しています。

在学中にアメリカの大学病院へ短期留学をし、その際目の当たりにした最先端を行く欧米の診療形態と当院が似ており、専門分野での勉強がしたく就職を決めました。仕事の内容は、患者の入院管理はもちろん、専門の獣医師のもと麻酔管理や外来患者の各種検査、また救命救急の現場では獣医師とともにチームとして心肺蘇生の処置に携わるなど多岐にわたります。

将来は診療現場での経験を生かして教育に携わり、動物看護師の発展に関与していきたいです。ペットたちが少しでも健康で楽しい毎日をおくれる手助けになることが、仕事のやりがいであり、その夢への活力にも
なっています。

自分の気持ちに素直になり、夢に向かって進んでほしいと思います。大学では好きなことを思う存分学べる環境が用意されているので、大いに活用して自信を磨いてください。
桜井 新之介
桜井 新之介