ゼミで学んだGIS、GPSの知識を生かし、農地整備に伴う暗渠管の設計をしています。

讃井 麗也さん

環境システム学部 地域環境学科(現・環境共生学類 生命環境学コース)
2014年3月卒業

株式会社安井測量設計事務所
讃井 麗也さん

高校時代から地理が大好きでした。酪農学園大学には日本有数のGIS(地図とIT情報を融合させたシステム)施設があると知り、また環境問題にも関心があったので入学しました。ゼミで学んだGISやGPSの知識を生かすために、現在の会社に就職しました。主に農地の測量をして、水はけの悪さや養分の偏りをなくすなどのために農地整備に伴う暗渠管(あんきょかん)の方向や勾配、口径などの設計を担当しています。私が関わった畑が整備され、利用されている様子を見ると、手応えを感じられます。

在学中は教職課程も履修し、人への教え方や接し方などに役立っていると感じます。また熱気球愛好会に所属し、熱気球を自作して全国各地の大会に参加したことも、良い経験でした。廃部の危機など苦しいこともありましたが、おかげで人間的に成長できたと思います。勤務先は帯広市にあるので、現在も熱気球を楽しんでいます。

酪農学園大学では学びたいこと、挑戦したいことが、すべて自分の意志次第でできると思います。思い切り自分の興味を掘り下げて、楽しんでほしいと思います。それがきっと将来に役立ちます。
讃井 麗也
讃井 麗也