青年海外協力隊で、発展途上国の子どもたちに笑顔を。

茂 北斗さん

環境共生学類 生命環境学コース
2016年3月卒業

青年海外協力隊ガーナ 理科教育(ガーナ ボルタ州 カジェビ郡 カジェビ・アサト高校)
茂 北斗さん

私は幼い頃、きのこ博士になりたいと思い、その後研究職、海外で仕事をすること、教員にも興味をもつようになりました。自然が好きで、海外への憧れもあり、環境の整っている酪農学園大学に進学しました。

大学では日本有数の施設を誇る環境GIS(地図とIT情報を融合させたシステム)研究室に所属。そこで小学生向けの環境教育も学び、教えることのすばらしさ、難しさも実感しました。海外実習にも参加し、世界を肌で感じる良い機会になりました。プライベートでは4人部屋の寮生活と軽音サークルが、なつかしい思い出です。

海外生活に挑戦してみたかったので、自分の好きな教えることと、海外生活を両立できる協力隊に応募しました。現在は青年海外協力隊・理科教育・ガーナ派遣。高校1年生を対象とした化学の指導および小学生向けの実験の指導をしています。ガーナでは、大学時代に培った経験がすべて生かされています。

帰国後は自分の力で生きていける人間になること、自立することが目標ですが、ガーナでの日々はその礎になってくれると思います。一生懸命頑張ったことは大学卒業後も無駄にはなりません。好きなことに打ち込んでください。
茂 北斗
茂 北斗