2023年度 第1期学力入学試験・大学入学共通テスト併用型入学試験(A日程)通常・理科重点 における出題ミスと対応について

掲載日:2023.02.13

 2023年2月4日(土)に実施いたしました第1期学力入学試験・大学入学共通テスト併用型入学試験(A日程)通常・理科重点 の選択受験科目である理科(「生物」「化学」)の「化学」の試験問題において、出題ミスがあることが判明いたしました。
 その内容と対応についてご報告いたしますとともに、受験者をはじめ、保護者並びに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことについて、心よりお詫び申し上げます。
 本学では、この度の事態を厳粛に受け止め、今後このようなミスが生じないよう、一層の努力をしてまいります。

1.経緯と対応
 2023年2月8日(水)に、当該試験受験者の方から、2023年2月4日(土)に実施した「化学」の問題について問い合わせがありました。その内容を確認した結果、大問(2)の問題文中に記載された化学反応式[反応式(2)]の表記に誤りがあることが判明いたしました。
 その後、当該出題ミスのあった化学反応式に係る設問の取り扱いについて、慎重に検討した結果、当該設問について、受験者全員を正解とすることにいたしました。

2.出題ミスの内容
 問題文中の反応式(2)の記載に誤りがありました。
( 誤 )  Mn(OH)2 + O2 → 2MnO(OH)2
( 正 )2Mn(OH)2 + O2 → 2MnO(OH)2