2021年度[一般選抜]第1期学力入学試験における出題ミスと対応について

掲載日:2021.02.12

2021年度[一般選抜]第1期学力入学試験における出題ミスと対応について

 

2021年2月5日(金)に実施いたしました[一般選抜]第1期学力入学試験の選択2(数学・生物・化学・政経)「生物」の試験問題において、出題ミスがあることが判明いたしました。
その内容と対応についてご報告いたしますとともに、受験者をはじめ、保護者並びに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことについて、心よりお詫び申し上げます。
本学では、この度の事態を厳粛に受け止め、今後このようなミスが生じないよう、一層の努力をしてまいります。

1. 経緯と対応
2021年2月5日(金)に実施した全ての試験が終了した後、受験者の方から、1時間目に実施した「生物」の問題について問い合わせがありました。その内容を確認した結果、大問Ⅴの問2に記載された家系図の表記に誤りがあることが判明いたしました。
その後、当該出題ミスのあった設問の取り扱いについて、慎重に検討した結果、当該設問について、受験者全員を正解とすることにいたしました。

2. 出題ミスの内容
家系図の一部について、本来は丸(女性)で表記しなければならないところ、四角(男性)と誤記されておりました。