【お知らせ】夢ナビライブ2023 in Summerに参加します!

掲載日:2023.07.10

高校生、受験者のみなさんこんにちは。
酪農学園大学では「夢ナビライブ2023 in Summer」に参加します。



日本最大級の大学進学オンラインイベントです。
7/15(土)と7/16(日)には、本学教員が「講義ライブ 質問対応・研究室訪問」、入試広報課員が「オンラインセミナー」というオンライン企画へ参加します。
2023年度 学問の講義ライブの担当教員(食と健康学類・上野准教授、川端准教授)と、入試広報課員にオンラインで直接質問ができます。
※ in Autumn 10/21(土)と10/22(日)には、循環農学類 金本准教授と食と健康学類 小林准教授が参加予定です。

夢ナビライブへと参加いただき、本学の学びに触れて頂けたらと思います。

講義ライブ 質問対応・研究室訪問

事前に学問の講義ライブを視聴していただき興味を持った方は、ぜひ、こちらの企画に参加して、本学教員へと直接質問をしてみてください。※詳細は、夢ナビライブサイトにて、ご確認ください。

2023年度「学問の講義ライブ」動画

食と健康学類 上野 敬司 准教授
野菜に含まれる甘くない糖の話
甘みやエネルギーの成分である糖質や健康に役立つオリゴ糖の研究をしています。研究室訪問ではこの分析に利用されるHPLCという分析機器を紹介します。同じような野菜だけど含まれているオリゴ糖の種類が全然違いますよ〜的な話をしようかなと思います。

食と健康学類 川端 庸平 准教授
物理から食品の美味しさを考える “分子物理美食学”
食べ物を美味しいと感じるのはそこに含まれる油や水、アミノ酸などの旨味成分が混ざり合い、五感でそれを感じ取っているからです。でも成分比だけで美味しさは決まらない。「混ざり方」を科学の力で評価し、物理で美味しさを表現することについて紹介します。

オンラインセミナー

大学の特徴がよくわかるオンライン説明会です。本学への興味を持っている方は、ぜひ、こちらの企画に参加して、入試広報課員へと直接質問をしてみてください。※詳細は、夢ナビライブサイトにて、ご確認ください。