Web出願による出願の流れ

STEP 1 出願に必要な書類等を
準備

  • 出願するためには、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォン・タブレットのほか、プリンターや受信可能なメールアドレスが必要となりますので、出願期間に使用できるようご準備ください。
  • 出願期間前に準備できる書類等については、できるだけ前もって準備をしておいてください。
事前に準備しておく書類について
写真写真票貼付用 写真は上半身、正面、脱帽、背景無地、出願前おおむね3ヵ月以内に撮影したもの(サイズ:縦4㎝x横3㎝)。
裏面に志望学類またはコース、氏名を記入し、Web出願登録後にダウンロード・印刷した写真票に全面糊付けをして貼り付けてください。
デジタル写真の場合、写真専用紙等を使用し、画質に注意してください(不鮮明の場合は受付できません)。
調査書 出身学校長が証明し、厳封したもの (なお、調査書を提出できない場合、卒業証明書および単位修得証明書を提出してください)。
高等学校卒業程度認定試験合格(見込)者および大学入学資格検定合格者は、次の証明書を提出してください。
合格者:「合格証明書」および「合格成績証明書」
合格見込者:「高等学校卒業程度認定試験合格見込成績証明書」
※高等学校で取得した科目(免除科目)がある場合は、最終高等学校の調査書または成績証明書も提出してください。
調査書は試験ごとに提出してください。
志願者調書※本学所定用紙 産業振興特別推薦、環境共生貢献推薦の志願者のみ必要。
自己推薦書※本学所定用紙 自己推薦の志願者のみ必要。
志望理由書、推薦書 ※本学所定用紙 推薦入試 (学校推薦型選抜)および地域獣医療支援特別選抜の志願者のみ必要。
推薦書は、出身学校長または大学長等が作成し厳封したもの。
後継予定者確認書 ※本学所定用紙 産業振興特別推薦入学試験のB推薦出願者、動物病院後継者育成推薦出願者は全員提出。
また、自己推薦、指定校推薦、日本学校農業クラブ活動特別推薦出願者で後継予定者は必ず提出してください。
令和6年度大学入学共通テスト成績請求票(私立・短期大学用) 共通テスト利用入試(前期・後期)の志願者、(第1期・第2期)学力・共通テスト併用型入試の志願者が必要。
大学入学共通テスト出願後、大学入試センターより送付される受験票に添付されています。各自の成績請求票をWeb入学志願票の所定の位置に貼り付けてください。
※編入学および社会人特別選抜における書類は各要項でご確認ください。

STEP 2 Web出願システム
「Post@net」に
アクセス(初回はアカウント作成)

WEB出願はこちら

STEP 3 「Post@net」の
酪農学園大学ページ
より、出願登録を行う

「Post@net」にログインし、酪農学園大学ページの「出願」より、以下の登録を行ってください。

  1. 入試区分を選択
  2. 試験日、志望学類、試験会場を選択
  3. 志願者情報を入力
  4. 支払い方法を選択、必要情報をメモ
※ 出願期間のみ登録が可能です。

STEP 4 コンビニ等で
入学検定料を納入

  • 詳しいお支払い方法については、Web出願画面を参照してください。
  • 入学検定料支払い後は出願登録内容の変更は原則できませんので注意してください。
  • 支払い期限はWeb出願登録した翌々日の23:59までとなります(出願登録期間最終日の振込最終時間は当日の16:00まで)。
  • 入学検定料の支払い前に誤りに気づいた場合は、納入せずにもう一度新たに出願登録を行ってください(入学検定料を納入していない登録内容は自動的に無効となります)。
入学検定料について
推薦入試、学力入試、 学力・共通テスト併用型入試 30,000円
共通テスト利用入試 15,000円
入学検定料の割引
検定料割引一覧はこちら
払込手数料
コンビニ 入学検定料が30,000円未満の場合 484円(税込) 入学検定料が30,000円以上の場合 649円(税込)
ペイジー 入学検定料が50,000円未満の場合 495円(税込) 入学検定料が50,000円以上の場合 715円(税込)
  • 入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
  • 一度納入した入学検定料は、原則返金いたしません。
  • コンビニでは、1回につき総額30万円を超える支払いはできません。
  • お支払い金額が5万円以上の場合、別途事務手数料(200円)が必要です。
  • ペイジー利用時は、コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
  • ペイジーのインターネットバンキングとモバイルバンキングは、あらかじめ金融機関への登録が必要です。
  • ペイジーを利用したお支払いの操作手順は金融機関により異なりますので、各金融機関でご確認ください。
  • ペイジーでATMを利用して現金で支払える上限額は10万円です。また、ご利用の銀行によって、別途事務手数料が発生する可能性があります。

STEP 5 出願書類を郵送

Web入学志願票・写真票・封筒貼付用宛名シートを印刷
  • 入学検定料のお支払い後、Post@netにログインし、「出願内容一覧」より酪農学園大学の「出願内容を確認」を選択し、Web入学志願票・写真票・封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズ・片面で印刷してください(両面印刷は書類として認められません)。
  • 封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒の表面に下記の送付先・出願登録番号・郵便番号・住所・氏名を黒字で記入してください。
  • 入試出願書類在中、簡易書留・速達・折り曲げ厳禁・水濡れ厳禁を下記のように赤字で記入して必要書類を郵送してください。
住所 〒069-8501 北海道江別市文京台緑町582番地 酪農学園大学 入試広報センター 行
記入事項 入試出願書類在中 簡易書留・速達 折り曲げ厳禁 水濡れ厳禁
必要書類を揃え、市販の封筒に封入して郵送
  • 必要な出願書類一式を市販の角2封筒(A4サイズの書類が折らずに入る封筒)に入れてください。
  • 出願登録期間最終日の当日必着で本学に書類が到着するように、簡易書留・速達でお送りください。
  • 出願登録期間中は酪農学園大学入試広報センター窓口でも出願を受け付けます。
入試広報センター 受付時間 9:00~17:00(土日・祝日を除く)

STEP 6 受験票を印刷

入学検定料の入金、必要書類の受理が確認されると、登録したメールアドレスに「受験票作成完了メール」が届きます。

  • 「Post@net」へログインし、「出願内容一覧」より酪農学園大学の「出願内容を確認」を選択し、「受験票ダウンロード」ボタンをクリックして、PDFファイルをダウンロードします(受験票は各試験・学類ごとにアップロードされます)。
  • PDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。
  • 受験票は必ず試験当日に持参してください(大学入学共通テスト利用入学試験を除く)。

※出願登録期間終了日から3日経過してもダウンロードできない場合は、入試広報センター(TEL:011-388-4138)へご連絡ください。