学べる学群・学類学べる学群・学類

「食と健康学類」食のスペシャリストと管理栄養士をめざす。「食と健康学類」食のスペシャリストと管理栄養士をめざす。

ピックアップカリキュラム

食肉科学

食肉は人類の重要なタンパク資源です。本講義では、脊椎動物の筋肉の種類と微細構造ならびに収縮の機構を理解するとともに、と殺した家畜の筋肉がどのようにして食肉になるのか、筋肉から食肉への変換に伴う生化学的変化および物理化学的特性について習得。食肉になるまでの変化を理解し、食肉の品質や安全性についても学びます。

栄養学実験・実習I

栄養素および生体成分の基礎的分析技術を習得するとともに、食品成分が主体に及ぼす影響を実験動物(ラット)を用いて学びます。消化酵素の働きを具体的に説明できるとともにその実験を自ら計画・実行できること。また、動物臓器を用いた実験や目的とする生体成分の抽出および定量を計画し実験できるようになることを目指します。

食品微生物学実験

食品総合実験・実習で行った微生物学実験をさらに発展させ、食品における有用微生物の利用と有害微生物検出の基礎を学びます。微生物の扱い方である無菌的な実験方法をしっかり習得し、また有害微生物の検出および有用微生物の利用に関する実験を実際に自分の手で行うことで、食品に関する微生物の知識を深めていきます。

食品マーケティング戦略論

食品を商品として生産する場合、いかに販売するかが大切な要素となります。本講義では、食品の販売・流通ルート、マーケットリサーチ法、消費心理やPRの仕方など食品販売のための戦略をトータルに学び、生産者、製造業、流通業が販売で成功するにはどのような戦略が必要なのかを理論と実際の事例を通して考察します。

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。