キャンパスライフキャンパスライフ

一人暮らし

一人暮らし一人暮らし

何をするのも自由な毎日。大変な時もあるけれど、それも良い経験と思えます

2016年取材

実家で飼っているワンちゃんが恋しくて、動物のヌイグルミたちに慰められています。

趣味は絵葉書を集めること。インテリアのように壁一面に飾って楽しんでいます。

一人暮らしを選んだ理由は?

せっかく家を出るのだから、身の回りのことはすべて自分でできるようになりたいと思ったからです。料理を一から覚え、掃除や洗濯もがんばっています。

一人暮らしで楽しい時は?

家族に気を使わず、なんでも自由にできる時です。でもそれが寂しさにつながることもあり、大好きな絵葉書を貼るなどにぎやかな部屋にしています。

一人暮らしをして良かったことは?

家事のスキルが上達し、女子力がアップしました。特に料理が好きになり、得意メニューはシチューです。また、ほこりアレルギーなので掃除は毎日しています。

一人暮らしで困ったことは?

風邪を引いた時、悪化して大変な目に合いました。栄養失調になり、点滴を受けたほど。病院へは一人で行かなければならず、心細かったです。

後輩へのメッセージをお願いします。

一人暮らしへの不安はたくさんあると思いますが、実際生活してみるとそれも楽しくなってきます。自分だけの自由な時間をぜひ満喫してください。

一人暮らし一人暮らし

趣味のアイテム以外は、なるべく物を置かないようにしています。

2015年取材

サーフィンやスノーボード、自転車などスポーツが好き。自転車は通学にも活躍します。

本棚は獣医関係の教科書や参考書ばかり。将来は馬の獣医になりたいです。

一人暮らしをしたいと思ったのは?

北海道の自然に憧れて、東京から親元を離れて来ました。料理や家事など、人に頼らず自分でできるようになりたかったので最初から一人暮らしを始めました。

楽しいのはどんな時ですか?

家に友だちを大勢呼んで、鍋を囲んだり、パーティーをしたりする時です。料理が趣味なので、今日は何を作ろうかと考えるとわくわくします。

部屋のこだわりはありますか?

あまり物を置かないことです。テレビもほとんど観ないので、置いていません。シンプルにすっきりと暮らしたいです。

休日は何をしていますか?

夏も冬もサーフィンを楽しんでいます。寒い時期もドライスーツを着ればできるんですよ。自転車やスノーボードも好きです。日曜の午後はバイトをしています。

後輩へのメッセージをお願いします。

一人暮らしは、いろいろと不安があるかと思いますが、それ以上に楽しいことがたくさんあります!ぜひ、自分だけの時間を楽しんでください。

一人暮らし一人暮らし

赤やピンクのインテリアで和める部屋に。猫たちものびのびしています。

2013年取材

猫たちと遊ぶ楽しいひととき。ずっと一緒に暮らしていきたい。

入学当初から一人暮らしですか?

広島県から海を渡って北海道に来ました。猫を飼いたかったので一人暮らししか考えていませんでした。願い通り、2匹の猫と暮らしています。

一人暮らしのいいところは?

自分で好きなように部屋作りができること。雑誌やインターネットでインテリアを見たり、選んだりすることが好きです。つい猫グッズに目が行きがちですが。

困ったことはありますか?

風邪で熱が出たときは、何もできなくて辛かったです。不安で心細くなりました。親のありがたみがほんとうに分かりました。

家では何をして過ごしていますか?

友だちを呼んでおしゃべりしたり、一緒に勉強したり。後は猫たちと過ごしています。キャットタワーで遊ぶ彼らが可愛くてたまりません。

後輩へのアドバイスは?

入学当初、情報だけで選んだアパートが住みづらくて、すぐ今のところに引っ越しました。できるだけ、実際に見てから決めた方がいいと思います。

一人暮らし一人暮らし

部屋は広いので、友達が集まっても窮屈な感じはしないですね。

2013年取材

休日は部屋でDVD鑑賞。映画好きなんです。

玄関はアロマの香り。ドアを開ける度に落ち着きます。

入学当初から一人暮らし?

大学入学を機に東京から北海道へ来たのですが、最初からアパートに住みました。一人暮らしに憧れていたので寮は考えませんでした。

一人暮らしのいいところは?

なんといっても自由な時間があることがうれしいです。友人と遅くまで話したり、好きな音楽を聴いたり、いつでもやりたいことができます。

大変なのはどんなこと?

掃除や洗濯など、やはり家事は大変。3年目でだいぶ慣れてきたのですがつい手を抜きたくなります。でも、体調の事を考えて自炊はしっかりやっているんですよ。

休日は何をしていますか?

サークル活動です。男子バレーボール部と獣医バレーボールサークルに入っています。今、サークル仲間で大盛り店へ行くのがブーム。この間も、もやし大盛りのラーメンを完食しました。

後輩へのアドバイスをお願いします。

一人暮らしは時間をどう使うか、何をするか、決めるのは自分。だらだらと過ごさないように気をつけたほうがいいと思います。あと、体調管理は大事ですね。

~充実した学生生活をサポート!酪農大生協のご案内~
酪農学園生活協同組合ホームページへ
無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。