イベント・相談会イベント・相談会

 

学外ミニセミナー

学外でも大学の授業が体験できます!

各学類の教員が本学の東京オフィスなど道外に出向いて受験生向けのセミナーを行います!大学での学びを体験してください!
また、セミナーの前後には教員・入試課員との個別相談を受付けます。入試について、北海道での生活についてなど、この機会に疑問や不安を解決しましょう。
東京オフィス以外の場所でも開催を予定しています。
ご参加の方は本学特製アイスクリームをご試食いただけます!

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。ぜひご参加ください!

概 要

対象者:高校1年生~3年生、その他本学に興味のある方
会 場:酪農学園東京オフィス
    〒100-0006
    東京都千代田区有楽町2丁目10番1号東京交通会館11階1112号
    ℡:03-6269-9955
内 容:本学教員による模擬講義、入試広報センター職員による個別入試相談など

次回のお知らせ

日 時:2019年6月22日(土)
    12:45-13:30 個別相談①(希望者のみ)
    13:15~       参加者受付開始
    13:30-14:15 セミナー① 循環農学類 小八重 善裕准教授による模擬授業
    「誰も見たことがなかった土の中の植物の養分吸収のしくみ~菌根共生のライブイメージング~」
    ほとんどの植物の根には菌根菌と呼ばれるカビの一種が共生していて土の中の養分を吸収しています。
    世界初のライブイメージングで植物のほんとうの養分吸収のしくみを解き明かします。
    14:20-15:05 セミナー② 環境共生学類 立木 靖之准教授による模擬授業
    「村を襲うゾウ、ゾウを襲う人。わたしたちにできることは?」
    マレーシア国のサバ州にはボルネオゾウというアジアゾウが生息していますが、
    近年、このゾウと地域社会との軋轢が顕著になり、対策が求められています。
    なぜゾウは地域の村に侵入するのでしょうか。また、人間の方はどのようにゾウに接しているのでしょうか。
    ボルネオ島における森林環境の劣化や現在見渡す限りに広がる油ヤシも、
    私達日本人が大きく関与してきた問題でもあります。遠く離れた私達ができることは何なのでしょうか。
    また、意外な類似性が我が国にも見ることができますが、それは何でしょうか。
    サバ州の現場の様子や、演者が関わっているプロジェクトなどを紹介します。 
    15:10-15:55 セミナー③ 獣医学類 樋口 豪紀教授による模擬授業
    「牛で一番問題になる病気とは何か?~大学生が作った牛の診断法~」
    皆さんは、ウシで一番、問題になっている病気を知っていますか?このセミナーでは、
    牛の病気を診断するために奮闘した獣医学類の学生達を紹介するとともに、
    さらにウシの体の不思議なしくみについて授業を行います。
    16:00-17:00 個別相談②(希望者のみ)
 


さらに!次々回のお知らせ

日 時:2019年9月28日(土)
    12:45-13:30 個別相談①(希望者のみ)
    13:15~       参加者受付開始
    13:30-14:15 セミナー① 環境共生学類 星野 仏方教授による模擬授業
    「本当にオオカミと共存できるのか?ハイイロオオカミと遊牧民の共存・共生の物語」
    生態系のバランスが崩れたら片方の個体数が増加し、様々な問題を引き起こすのである。
    例えば、オオカミが絶滅した北海道では2017年度の野生鳥獣による被害金額は47億円であり、
    その中ではエゾシカによる農林被害額は39億2千万円にも昇っている。
    但し、遊牧民にとって大切な家畜を殺すオオカミと本当に共存なんてありうるのでしょうか? 
    14:20-15:05 セミナー② 獣医学類 山下 和人教授による模擬授業
    「酪農学園大学で獣医学を学ぶということ」
    酪農学園大学獣医学群獣医学類の歴史、獣医学を学ぶためのカリキュラムや施設を紹介する。
    15:10-15:55 セミナー③ 獣医保健看護学類 椿下 早絵准教授による模擬授業
    「ペットにもリハビリ!」
    日本人の平均寿命はゆうに80歳を超えるようになり超高齢化社会をむかえています。
    動物においても例外ではなく犬や猫の平均寿命は約14歳と非常に長寿となっています。
    高齢化によって生じる体の変化には様々なものがありますが、それらに対し、どのように気づき、
    どのようにケアしてあげれば良いのでしょうか?動物の高齢化社会について考えてみませんか?
    16:00-17:00 個別相談②(希望者のみ)

 お申し込みはこちらから 

 

2019年度学外ミニセミナースケジュール

2018年度学外ミニセミナーの様子

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。