【第二弾】7/26 WEBオープンキャンパス参加者とのQ&Aを公開します!

掲載日:2020.07.28

みなさんこんにちは!

7月26日(日)に開催したWEBオープンキャンパスの
Q&A公開第二弾です。

WEBオープンキャンパス午後の部でいただいたご質問と回答をご紹介いたします。


[大学概要編]

Q.管理栄養士コースに入学しても乳製品製造学研究室に所属し、チーズづくりの研究を行えますか?
A.「乳製品製造学研究室」は食と健康学類ですので、管理栄養士コースを選択されると所属が難しいですが、同じ先生が管理栄養士コースで「食品加工学研究室」も担当しております。こちらですと、チーズづくりの研究を行う事が可能です。
将来、自分がどのようになりたいかについて整理され、志望される学類・コースを選択されるようお願いいたします。
・管理栄養士→管理栄養士コース
・チーズづくり→食と健康学類
どちらに重点をおくかで食と健康学類の方が良いのか、管理栄養士コースの方が良いのかが変わります。

Q.他の学類の先生などと関わる事はできますか?
A.はい、可能です。1年次の基盤教育では、5学類すべての授業を体験いたしますし、所属学類の科目と重複しなければ他学類の科目を履修することができます。
また、学類を超えて、研究室を訪問する学生もおります。
他にも、クラブ・サークルでは顧問の先生がご自分の所属学類でない場合もありますので、こういったところからも先生とのつながりがあります。

Q.ドイツやイギリスなどにも行けますか?
A.現在、国際交流課で募集している海外留学プログラムはカナダ・アメリカ・タイですが、本学の国際交流に関しては、大学案内2021(83ページ)にありますとおり、学術交流協定は22ヵ国43機関で締結されています。
また、その他にもマレーシア、モンゴル、ドイツなどで実習を行う科目もあります。
留学先でのやりたいことや強い意志があれば、手続きなど大変なところもありますが、入学後に大学の先生や国際交流課にいつでも相談して、留学の実現にむけて一緒に考えていくことが出来ます。
[大学案内2021]
https://www.d-pam.com/rakuno/205999/index.html#target/page_no=84

Q.新型コロナウイルスが流行している地域である東京都に住んでいますが8月22日.23日のオープンキャンパスに参加することは可能ですか?
A.現在のところ、8月22日・23日のオープンキャンパスin酪農学園大学は実施で準備しておりますが、今後新型コロナ感染拡大の状況によっては、内容の変更やイベント中止の判断が発生する可能があります。

Q.循環農学類に入ったとして、食品加工の実習や講義を受ける事はできますか?
A.食品加工の実習・講義は、食と健康学類がメインとなりますが、循環農学類でも「畜産物利用学実習(4年)」で、食品加工の学びに触れることが出来ます。

Q.コロナにより寮生活はどのようにされていますか?部屋の人数などには変わりないのでしょうか?
A.寮生活では、寮生へ毎日の検温記録や行動履歴、帰寮時の手洗いや早めのシャワーをお願いしているほか、集会などは人数制限を行い、換気しながらの短時間利用を実施しております。
食堂利用は入室前の手洗いや席は対面で行わずソーシャルディスタンスを確保し、通常はバイキング形式であった朝食を全て個盛り合わせで対応しております。
また、部屋の人数などに変更はありませんが、寮では隔離室・休養室を用意しておりますので、体調不良時はこちらに移動してもらい経過観察し、必要に応じて通院を行います。

Q.実際に本場の酪農家さんのところに行く期間は全員同じ期間行うのですか?
A.「実践酪農学実習」は、2年前期(4月中旬から7月下旬)、3年後期(9月下旬から2月上旬)と期間が決まっています。「実践農学実習」は、2年生のゴールデンウイーク時期に10日間、2年夏休み前半に10日間、3年任意の時期に10日間となります。
その他「学外農場実習」という実習があり、別名「農家委託実習」とも呼ばれています。学外の農場で夏季休業期間内の20日間実習を行い、農家の方から指導を受ける実習があります。

Q.学類別の説明会などはないのでしょうか?もう少し詳しく、学類別で研究室や授業内容などを知りたいです。
A.WEBオープンキャンパスの第2回を8月29日に予定しており、ここで、学類別の説明を予定しております。ただいま申込受付を準備しておりますので、もうしばらくお待ちください。

Q.アルバイトをしたいのですが、アルバイトはどのくらいの頻度ですることができるのでしょうか。(休みの日などはあるのでしょうか)
また、どのようなアルバイトが主にされているのか教えて下さい。
A.ご自身の履修状況にもよりますが、基本的には土日はお休みとなりますし、平日でも授業が終わってからアルバイトをすることが可能です。

Q.違う学類の研究室に所属することはできますか?
A.違う学類の研究室に所属することはできませんので、所属したい研究室の学類を受験するようにしてください。

Q.男子バスケットボール部のマネージャーはバスケの経験がなくてもできますか?
A.男子バスケットボール部に確認したところ、バスケットボール未経験でも問題ないとのことでしたので、是非、入学後に入部をご検討ください。

[入試説明編]

Q.生産動物医療推薦について質問があります。この制度を利用して入学した場合、大学での学びにどのような制約が課されるのでしょうか?入れる研究室や学べる分野は生産動物関係に限定されてしまうのでしょうか?卒業後の進路も生産動物関係に限定されてしまうのでしょうか?
A.生産動物臨床獣医師を志望する者を対象とした入学試験となりますので、入学後すぐに、当該推薦入試での入学者を対象としたガイダンスが行われます。このガイダンスでは、生産動物臨床獣医師に適した実習等について、履修方法等も含めて説明されますので、当該推薦入試での入学者に参加していただいております。
ご質問にあるような学びの制約や限定ということはありませんが、制度の目的をご理解いただいた上で、ご自分が目指す進路にあった入試制度で受験いただきますようお願い致します。
なお、詳しい説明が聞きたいなど、何かございましたら入試広報センター入試課までご連絡ください。

Q.指定校推薦の調査書も1年から2年までの資格取得やボランティアが評価対象になりますか?
A.指定校推薦につきましては、活動記録等の点数化は行いませんが、書類審査で使用する推薦書に記載いただく「自己研鑽」と「社会貢献」の記録は1年生から2年生までの活動記録とし、調査書につきましては、3年生で取得した資格やボランティアの記録があれば全て記載してください。

Q.東京の受験会場の場所が決まっていたら教えてほしいです。
A.受験生サイトに「2021年度入学試験要項」が9月下旬掲載予定となっていますので、そちらをご確認ください。現在掲載されているものは昨年度のものですので参考としてご覧ください。

Q.共通テストと一般入試の2つを受験することはできますか?
A.大学入学共通テスト利用入学試験は、本学で実施する試験がありませんので、本学の独自試験を課す「一般選抜」や「学力入学試験・大学入学共通テスト併用型入学試験」と併願することができます。
具体的に受験したい入試区分をお伝えいただければ、併願可能かお伝えすることもできますので、ご不明な点等ございましたら入試広報センター入試課へお問い合わせください。

Q.生産動物看護部門推薦入学試験は生産動物分野の動物看護師を希望していれば、誰でも申し込むことができますか?
A.出身高等学校長が推薦する者で、以下の条件を満たせば出願することができます。
・高等学校を2020年3月卒業(1浪まで)または2021年3月卒業見込みの者で全体の評定平均値が3.0以上の者
・生産動物分野の動物看護師を志望する者

Q.今年の倍率はどのくらいになりそうですか?
A.申し訳ありませんが、今年の倍率を予想することはできません。
本学ホームページに掲載している「受験ガイド」P38~P44に「2020年度入学試験結果」を掲載しておりますので、参考として下さい。

Q.推薦入試でいきたいとおもいます。例年どのくらいの評定の方が来ますか?
A.申し訳ありませんが、お答えすることができません。入試区分によっては、評定平均値が選抜項目となるものがあります。

Q.獣医学類一般推薦での受験希望です。評定平均値3.5以上も1,2年のみの平均値ですか?
A.評定平均値については、出願時点の成績が調査書に記載されてきますので、その評定平均値を使用することとなります。

Q.面接で行き詰まってしまった場合、配点は少なくなってしまいますか?
A.様々な状況が想定されるため、お答えすることはできませんが、聞かれたことに対し自分の言葉で自分の考えや意見を回答できたか、また、面接担当者に自分の思いを伝えられたかという点が大切と考えます。

Q.面接内容で3年生になってから取得した資格やボランティアなどはきかれますか?
A.必ずしも聞かれるとは限りませんが、調査書に記載していただくことで、面接時にその努力の成果を取り上げられることも考えられます。また、面接担当者からの質問によっては、ご自身でアピールしていただくことも可能です。


こちらで、7月26日(日)に開催されたWEBオープンキャンパスQ&Aのご紹介は最後となります。
なお、このQ&Aの公開期間は8月28日(金)までといたしますのでご了承願います。

他にも、知りたいことがあれば、
酪農学園大学HP
受験生サイト
WEBオープンキャンパス特設サイト
オープンキャンパス特設サイト
をご覧ください。
また、聞きたいことがありましたら、
入試広報センターへお問い合わせはもちろん、
LINEのトーク機能もご利用下さい。

 

以下、告知です。↓

8月はリアルオープンキャンスとWEBオープンキャンパスの両方実施を予定しております。

オープンキャンパス in 酪農学園大学

日時:2020年8月22日(土)・23日(日)10時00分~16時00分
会場:酪農学園大学(北海道江別市文京台緑町582番地)

※今回は定員制限を行い、プログラムも同一となりますので、両日のお申込みはご遠慮願います。

【主なプログラム内容(予定)】

●各学類教員による模擬講義や個別相談
●入試制度の説明
●学生スタッフとの個別相談
●動物医療センター見学
●酪農生産ステーション見学(牛舎見学)
●屋上見学
●学食体験

みなさんの進路を応援する1日になるように取り組みます!
ぜひご参加ください。
※参加には事前申込みが必要となります。
お申し込みはこちら!

 

WEBオープンキャンパス

日時:2020年8月29日(土) 午前の部 10:00~ 、午後の部 13:00~
【主なプログラム内容(予定)】
●各学類教員による学類紹介→NEW!
●研究室の紹介→NEW!
●WEB教員相談→NEW!

※参加には事前申込みが必要となります。
※お申込みは8月3日を予定しております。
お申込みこちら!