学べる学群・学類学べる学群・学類

「獣医学類」臨床から先端研究までを視野に獣医師を育成「獣医学類」臨床から先端研究までを視野に獣医師を育成

ピックアップカリキュラム

動物行動学A・B

行動の発現機序、行動様式、犬・猫とのコミュニケーション方法、学習理論などを学び、行動の基礎的知識を習得します。さらに発育過程で変化する行動の特徴、行動形式、行動に影響を与える生得因子や環境因子との関わりなどを学び、行動の全体像を理解します。こういった専門知識を上手に使って人と動物の正しい関係を築く方法を伝えていく事ができます。

基礎動物看護学A・B

動物病院で獣医師の診療業務を補佐することや治療前後の動物を管理することを主要な業務とする動物看護師は、動物の保定方法、消毒方法、薬物投与方法、検査方法、医薬品に関する知識、および受付業務に関する知識が必要です。動物看護師としての基礎的な知識や技術、手術の準備から術後の看護に必要な知識と技術を習得します。

動物栄養学A・B

伴侶動物の栄養学の基礎事項について学び、特に犬と猫の栄養学を習得し、ライフステージ別栄養管理ができることを目指します。さらに犬と猫の内科的・外科的疾患を理解することと病態別の基本的栄養管理ができることを目指します。

動物理学療法学A・B

身体機能を最大限に回復させ、維持し、高めるための理学療法を実施するにあたり、その意義と適応の基本を学びます。さらに理学療法の臨床応用に必要な学問的知識として、物理療法で用いられる機器の原理、適応、禁忌を総合的に学びます。

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。