学べる学群・学類学べる学群・学類

「環境共生学類」環境と調和・共生する社会の形成をめざして「環境共生学類」環境と調和・共生する社会の形成をめざして

ピックアップカリキュラム

環境変動とリモートセンシング

リモートセンシングは、宇宙空間や空から生きた地球の姿を見る技術です。本講義では、地球の温暖化や砂漠化といった地球環境変動や生態系応答の時・空間情報を得るリモートセンシング技術を学び、これを用いた最新の研究事例から地表面の改変が生態系や人間にもたらす影響を可視化していきます。

狩猟管理技術論

野生動物管理の中で狩猟は重要な役割を持っています。増えすぎたシカやイノシシ等の個体数を調節することで、農林業被害や交通事故を軽減することができます。また、山の幸である獲物の肉等を利用することも重要な文化です。本講義ではそのような狩猟の意義と技術体験について解説します。

森林環境学

森林には、動植物をはじめとする様々な生物が当たり前のように生息しています。しかし、よく見ると、それらの生物が生きるためには森林独特の環境が必要であることに気付きます。本講義では、森林が持つ生物環境としての特性や機能について解説し、そうした環境を保全するために必要なことを考えます。

水圏環境化学

水問題を考える際、水の化学的特性、地球上での水循環や水資源量、水質汚濁の現状やその対策技術等に関する化学的な知識と理解が必要となります。水の化学的性質に関する基礎知識を学び、水質の指標や水質汚濁の現状について理解することで、身の回りにある水資源のあり方に対する思考力を深めていきます。

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。