学べる学群・学類学べる学群・学類

ピックアップカリキュラム

乳用家畜生産学実習Ⅰ・Ⅱ

学内牛舎にて、乳牛の観察法や施設・環境評価に関する方法を習得します。牧草やトウモロコシの生育調査を行い、家畜の栄養と飼料に関する分析法を学び、自給飼料を組み込んだ家畜に給与する飼料設計を理解します。すなわち土壌-作物-乳牛にいたる栄養素の流れを、乳牛を中心とした視点から実験や実習を通じて把握するのが本実験の目的です。

肉用家畜生産学実習Ⅰ・Ⅱ

めん羊・山羊、豚、鶏および馬を対象に、各家畜の発育ステージ別の飼料設計、繁殖、去勢、肥育、防疫、畜舎施設、放牧などの技術を実習を通して具体的に学びます。さらに肉牛の飼養、放牧、施設、生産および牛肉の利用に関する実習を通して、肉牛の生産から食肉利用までの一連の技術を体系的に理解し学びます。

栽培学実習Ⅰ・Ⅱ

「作物栽培学」で学んだ基礎知識と、「畑作物栽培学」で学ぶ専門的な理論を、「作物栽培学実習」を通じて理解を深めます。作物の生育・収量調査、品質評価を中心に行い、栽培管理技術とともに安定多収へのアプローチの方法について学びます。

アグリビジネス論

アグリビジネスとは、農業機械産業、食品加工業など農業に関わる視野の広いビジネス。いま、農業の6次産業化、企業参入など農業経営においてもビジネス的な思考が重要となっています。本講義では、消費生活、農業生産とアグリビジネスの関係を解説するとともに、グローバルな視点からアグリビジネスの役割を検討します。

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。