キャンパスライフキャンパスライフ

酪農大クイズ どんなモンダイ!?食と健康学類
アイスクリームの賞味期限はどれ? アイスクリームの賞味期限はどれ?
答えはこちら
答え

C ない

解説

アイスクリーム類の場合、賞味期限はありません。-18度以下での冷凍保存の状態においては細菌が増えることはなく、保管状態がよければ長期保存しても品質的には問題がないからです。 厚生労働省の省令や農林水産省の規定により、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められています。 パッケージを見てみてくださいね。ただし、冷凍庫の扉の開け閉めが多いときなど冷凍庫内の温度変化が起きている場合は、アイスクリームの表面が一度溶け再凍結する事があり、アイスクリーム本来の滑らかな食感がなくなることもあるので家庭での保存には注意しましょう。

乳製品製造学研究室

「バイキン」の「バイ」は何を指している? 「バイキン」の「バイ」は何を指している?
答えはこちら
答え

B カビ

解説

バイキンを漢字で表記すると「黴菌」となります。「黴」はカビを表し、「菌」は細菌を表しています。
微生物という目に見えない小さな生き物の存在が明らかになった際、日本では微生物全般を「黴菌(ばいきん)」と呼び扱うことになりました。

応用微生物学研究室

日本で最初にできたコンビニは? 日本で最初にできたコンビニは?
答えはこちら
答え

A セイコーマート

解説

1971年、札幌市北区にセイコーマート1号店が誕生しました。
セブンイレブンは1974年に1号店(東京都江東区)、ローソンは1975年に1号店(大阪府豊中市)を出店。
北海道内のコンビニ店舗数は、セブンイレブンやローソンに追いつかれることなくセイコーマートがトップを独走しています。

流通情報システム研究室

答えはこちら
答え

B ごはん

解説

スポーツの試合における主なエネルギー源は糖質です。
このため糖質を多く含むごはん、もち、パン、麺類などを試合の3時間前までにしっかりと摂ることが奨められています。
糖質はタンパク質や脂質と並ぶ三大栄養素のひとつです。脂質も糖質と同じくエネルギー源となりますが、比較的強度が低く長い時間続くような運動で利用されます。
また、実は脂質を利用するのにも糖質が着火剤のような役割を担います。それにもかかわらず、糖質は脂質よりも身体に蓄えられる量が多くありません。
試合前には糖質を摂取しましょう。ゲンを担いで、とんかつ(勝つ)やウインナー(winner=勝者)を食べると、これらにはさほど糖質が含まれていないだけでなく、消化吸収にエネルギーと時間を要し、試合で実力を発揮しきれないこともありますのでご注意ください。

食•健康スポーツ科学研究室

答えはこちら
答え

A 白身

解説

鮭は白身の魚です。餌となるオキアミなど甲殻類に含まれるアスタキサンチンという色素により筋肉(身)が赤くなります。
ヤマベやイワナも同じ仲間ですが餌が違うので身は白いですね。なお、北海道の味覚を代表するイクラは、鮭の筋肉からこの色素が移り、鮮やかなオレンジ色になっているのです。

食品企画開発論研究室

無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。無料送迎バスで、アクセスも楽々!−札幌駅・新札幌より無料送迎バスを運行します!詳細はお問い合わせください。